ヌッ

適当

宇奈月温泉に行った

経緯

一泊二日で旅行に行きたいと思い、色々あって宇奈月温泉に行ってきた。
当初は草津行ったことないので行きたいと思って準備をしていた。
ところが全国旅行支援が継続になっており、もうすぐ終わることに気付く。
調べるとキャンペーンが終了している県が多い。
予約当時その中に比較的近くで残っていたのが富山。(4/23現在は終了)
東京方面からでも北陸新幹線一本でいけるし、道中に黒部宇奈月温泉駅があることを知ったのでその周辺を調査していた。
初めて知ったのだが、その名の通り温泉で有名な地域らしいので行くことにした。

行きの移動

黒部宇奈月温泉駅まで新幹線移動。
黒部宇奈月温泉駅周辺はあまり施設が無い。
隣の新黒部から宇奈月温泉駅に移動する。
新黒部からは地方鉄道になるため往復切手をその場で購入する。
自動券売機はあるが、往復チケットはカウンターで買う必要があったり、全国共通の交通系icは使えないが地元独自のicカードがあったりする。
システム都合もあるんだろうが発展途上に見える。
電車はガタガタ振動はあるが広々とした席で落ち着く。
レトロな内装で緑の多い景色も風情がある。
宇奈月温泉駅周辺は温泉街で、お土産屋などが多数ある。
駅ついてからはあまりお腹も空いてなかったので、お昼ごはん代わりに駅の隣にあるアルペンチーズケーキというのを食べた。

宇奈月ダム

ホテルに一度荷物を預けて、散歩にでかける。

www.unazuki-onsen.com

このサイトのやまびこコースを参考にした。
川にかかる吊橋の上を歩く。周辺の木々、川が絶景。
しばらく歩くと宇奈月ダムが見える。
ところで黒部という地名なので黒部ダムは近いのだろうかと思ったら、地域的には同じなのだがアクセスはできないらしい。

ja.wikipedia.org

案内図だと展望台までしか書いてないが、そこからもう少し行くとダムの展示施設、大夢来館までいける。
ダムカードも手に入るとのことだったので回収。
なぜかマスコットキャラの声優は野沢雅子らしい。豪華だ。
ダムの設立の目的は洪水防止、水道水、水力発電とあるらしい。
万能に聞こえるしじゃんじゃん作ればと思うがコストが高いし、多目的ダムというのはあまりないらしい。
水力発電もクリーンなエネルギーと思うのだがあまり話題にならないのはなぜだろう。
歴史を見ると調査から設立まで20年くらいかかったらしい。
近年の技術で速度があがったりするのだろうか。
ももクロがライブに来るなど謎にコラボしてるのだが、そういうエンタメにも割と寛容というか歓迎してるのだろうか。

やまのは

www.unazuki-yamanoha.jp

夜はビュッフェだった。よくあるビジネスホテルのビュッフェも好きなのだが、ここは品揃えが非常によかった。
寿司や富山ブラックラーメン、天ぷらなど色々食べたのだが、良い年なので限界を目指さなくなった。
というか満腹で苦しくなって後で後悔するのを何度か経験しているためブレーキがかかるようになった。
それでもまぁ食いすぎだし腹の出方が危険な気がする。
腹を触ると硬さがあるので、皮下脂肪ではなく内臓脂肪が増えてる感じがある。

温泉も良かった。
露天風呂から川やライトアップされた木々が見え、眺めが良い。久々にサウナにも入った。

翌朝もビュッフェ形式。
隣の席の人がハンバーガーの話してるのを聞き、ハンバーガー!?そういうのもあるのか……と孤独のグルメの五郎ちゃんのようになって食べることにした。
このときはとろろ昆布のおにぎり、ブラックカレー、白海老バーガー、ホタルイカの沖漬けなどを食べた。
朝風呂にも入ったのだが露天風呂の眺めが夜よりも良い。
晴れているので4K画質の景色を裸で見れる。

宇奈月公園・想影展望台

先述のサイトのおもかげコースを参考にお散歩した。
想影展望台のオブジェまではすぐだったのだが、手前に三角コーンがあって入れないようになってたので断念。
道中の宇奈月公園に寄ると与謝野鉄幹、晶子夫妻の短歌がかかれていた。ゆかりの地らしい。
最近与謝野晶子が謎にネットミーム化してたのでその印象しかなかったが……。

ロッコ電車

www.kurotetu.co.jp

当初は宇奈月麦酒館に行く予定だったのだが微妙に時間があわなそうということでトロッコ電車に乗ってみた。
移動手段というよりはアトラクションに近く、端的に言うとその時期行ける駅まで行ってそのまま往復で帰るだけではある。
時期に寄ってどこまで進むかも変わるのだが、今は往復で一時間程度。
昔ダム建設時に使われていたトロッコがあったのだが、それを流用しているらしい。
当初は「便乘ノ安全ニ付テハ一切保證致シマセン」と書かれていたという。
今は完全に観光用で室井滋のナレーションが流れるなか走る。
ロッコ移動自体迫力があり、ディズニーランドの乗り物とかに近しい楽しさがある。
ロッコは吊橋を渡るのだが窓は無く、低い柵しかないため迫力がある。
壮大な自然を間近に見れる。
出発、到着時は駅員が手を振ってくれたり、電車のすれ違い時は乗客同士で手を振ったりするのが優しさにあふれていて良い。
当日飛び入りで乗れたもの人気なようで、所謂インバウンドっぽいお客さんも多かった。

湯めどころ宇奈月

yumedokoro-unazuki.jp

宇奈月温泉駅周辺でお昼を食べるも、電車が出るまで小一時間あるし、トロッコに乗ってから体が冷えてしまった。
ということでもう一度温泉に入ることにした。
比較的最近できた施設で綺麗な内装だった。
ゆっくりつかって温まることができた。
そこからまた黒部宇奈月温泉駅に戻って帰路についた。

終わり

旅行に行こうと思う前は全く知らない土地だったのだけど、良い体験だった。
飯美味い、温泉入れる、景色が良い、文化的な体験が出来る、というのは国内の大抵の観光地だったらあるものかもしれないけど、その地域ごとに色々頑張ってるのだろう。
単に歴史がある、自然が豊かというだけでなく観光用の開発が進んでおり、施設のシステムも今どきだと感じた。
かなり快適だったのだが、だからこそこういうのは数ヶ月に一度とかが丁度良いのかもしれない。