ヌッ

適当

近況(大宮一人旅、ゴルフ、コピバンライブ)

2023/11/14,15 大宮一人旅

大宮に一泊二日で旅行に行きました。
有給が溜まっていたのでちょっとずつ消化を試みています。
行き先を大宮にしたのは今度引っ越すとしたら埼玉方面が良さそうだと考えているため。
というのは自分と妻の勤務先や実家へのアクセスが良さそうなのが埼玉だったから。
あんまり遠出するのも大変だし丁度良いくらいの距離だったのでブラブラしてみることにしてみました。

11/14 11:00

間違って武蔵浦和で止まってしまいました。
駅近くに図書館があったのでそこで過ごしたんだけど、無料で本を物色できるのでかなり良いです。
駅と隣接した商業施設のmareでバラちらしを食べたんですが、食べてる最中に避難訓練の音声が始まってビビりました。

14:00

大宮に移動しカンデオホテルズにつきました。
以前カンブリア宮殿とかで特集されていたのを見て前から気になっていました。
ホテル内でダラダラしてました。

17:00

大宮の図書館に行きました。
比較的大きな施設で、内装見るだけでも面白かったです。
ただ平日の夕方でも学生がかなり多い印象でした。

19:00

当初は夕飯はプロントにしようと思いました。
小綺麗だし駅から少し離れて席があると思ったんですが貸切だったので断念しました。
結局駅前の居酒屋に行きました。ビール、もつ煮、ポテサラ、ししゃもを食ってました。
1人飲みも良いですね。
日本酒をちょっとだけ飲もうと思い、メニューを見ると酒(小)とあったんで、半合かと思ったら1合でしたがそのまま注文しました。
あと孤独のグルメで見た焼き豚足が気になったので注文しました。
豚足の脂身が凄すぎて完敗しました。ホテルに戻って湯船につかったんですが、屋上に露天がありブルジョワ気分になれました。

11/15 6:00

酒を飲むと眠りが浅くなって早く起きてしまうようです。
朝食バイキングが結構評判だったので期待していたのだが割りと普通でした。
BGMが流れてないせいか大分静かで謎の緊張感がありました。
その後朝風呂に行き、今度はサウナにも入ってみました。
サウナも高温、水風呂もかなり冷たいので、個人的にはハードルが高かったけどサウナーには良さそうと思います。

13:00

王子駅に行きました。ここは地価が比較的安く、職場などへのアクセスが良さそうと思い立ち寄りました。
駅前がすぐ公園になっていて、そこに渋沢史料館があるので見学してきました。
新一万円札になるというので話題になってるのもあってかマスコットとか美男子化された渋沢栄一がいてちょっと笑いました。
論語と算盤はまだ読んでないし、何した人か詳しくしらなかったのだけど、銀行や500以上の企業の設立・運営に関わったってのを見るとすごすぎますね……。(小並感)

おわりに

長期休暇となる旅行という印象が強いし、ホテルに泊まるのも良いけどそんなに頻繁に行かなくても良さそうかなと思いました。
近場の朝食バイキング、スーパー銭湯、図書館などで十分楽しめちゃう。
これを機に色んな図書館に行っていたのだけど、それなりに大きい図書館であれば座って読めるスペースもあるし結構最近の本でも無料で読めるので良かったです。(税金の有効活用)

2023/11/18 ゴルフ

友人に誘われてゴルフの打ちっぱなしに初めて挑戦してみました。
本当に初心者だったから全然どういう形かとかわかんないんだけど、その友達が経験者だったので色々教えてもらった。
飛田給駅の近くのゴルフ場に行ったんだけども、電車内にあまりにもオタクっぽい人がたくさんいてこの人たちはどこに行くんだろうと思ったら、たまたま飛田給ラブライブのライブがやっていたみたいで、そこに行くオタク君たちだったということが分かりました。
多分僕らもそのオタク君たちと同列というか同じ人だろうなっていう風に見られたんじゃないかなと思います。
ゴルフ場に行ったんだけどちょっと独特のシステムというか、カードにお金をチャージすると、打った球の数だけ差しひかれるみたいな、suicaみたいな感じらしいです。
60分以内なら打ち放題ってのと、1球ずつに課金というのがあったけど、初心者ならそんなに打てないので1球打ちで良さそうでした。
ゴルフのクラブとかは貸してもらったんだけども、グローブについてはその場で買ってやってました。
実際に打つ打席(?)は結構ハイテクというか、自動的にゴルフの球がどんどん出てきてで、飛距離が計測されたり、残り何球ですよとかあといくらぐらいか ってのが分かったりするような感じでした。
あとその友達には事前に言われてたのが「初めは当たんないから」っていう風なことを結構言われたんですよね。
野球選手とかでもそれが難しいよみたいに言われてたんで、じゃあ当たらないもんなんだなってのを前提で考えてたんですけど、
思ってたよりはちゃんと当たって色々フォームとかも友達に教えてもらいつつやってたんだけどもそれなりに飛んでたから結構面白さがありました。
疲れてくるとフォームが崩れたりとかしちゃってスカしたりとかも全然あったんだけども、楽しい経験かなと思いました。
自分はマックス60ヤードくらいまでしか飛ばなかったんだけども、友達とか見てると普通に100ヤードとかパーって飛ばしたりできてたのを見てすげえなーってのを思いました。

飛田給周辺はあんまり飲食店なかったし多分先ほどのラブライブ見終わった後のオタクくんが集合するだろうなってことでちょっと隣の調布駅の方まで行ってそこで飲んでました。
ちょっと高級な感じもするんだけど牛タン居酒屋があったのでそこに行きました。
いろんなのを食べててタンシチューとか茹でタンとか、普通に焼いたやつとかを食べてました。
茹でタンは初めて食べたんだけどあんなに柔らかいとは思ってなくてめちゃくちゃうまかったっすね。
その後はちょっとバーの方に行きました。バー自体だいぶ久々だったし結構外装とか見てもなんか高級そうな感じで、多分一人だったら入らねえだろうなって感じだったんだけども、誘われてそのまま行ってましたね。
ビビってたけどスタッフの店員さんとかも優しい感じで、楽しく飲んでその後解散となりました。
今後は打ちっ放しをとりあえずやってみて、その後はバーチャルゴルフ(4面があのプロジェクターとかで投影されてるようなやつ)とかで疑似的にやってみたりして慣れたら、ガチのゴルフ場とかに行ってやってみるのもいいかもね、みたいな話とかもしてました。

2023/11/26 コピバンライブ

久々に人前でドラムを演奏する機会がありました。
最近コピバンをやるというイベントがあってそれにちょくちょく見に行ったりそこに出たりとかしています。
元々は友人が新宿の南口で路上で演奏してるっていうのをしててそれを見に行ったんですね。
その時にギターの演奏とか友達がやってんの見て演奏とか面白そうだなっていうのをなんか 久々に思い返したりとかしてて。
妻が元々ギター弾く人なんでそれに感化されたというか、ギター熱が上がってきたみたいだったんですね。
その友達に言われたのが経堂のスタジオでコピバンイベントがあってそこに参加してみるのはどう?みたいな話でした。
その後イベントを見学して見に行ったりとかして参加したりとかしてたんですけど、僕はサボってて妻がギターボーカルで出てるの見てました。
なぜかドラムはめっちゃ多くてなかなかパートの空きがなかったりするんですね。
逆にギターの人が少ないせいか、妻はギターボーカルで3曲分くらい出てるって事があって、引っ張りだこみたいになってる感じでした。
今でもギターボーカルって尊敬するなっていうか、両方やるってのはすごいよねっていつも思ってるんですけど。
その状態で何度も出て常連となりつつあります。
前にも1回自分がドラムで出た回があって、その時は葛飾ラプソディーのヤムヤムバージョンていうのをやってて、それに妻とコピバンのライブに出てた他の方と一緒にやってたんですが、練習はスタジオで一緒に合わせたりとかもしててある程度できたんだけど、ライブの時にクソほどミスったんすよね。
2番の途中らへんでなんかあれ次どうなんだっけみたいになっちゃって、完全に時は止まっちまったんですね。
その時は他の人がなんかいい感じに誘導してくれたから一応曲の最後まで行ったっていう感じでだったんだけど、それがちょっとトラウマになっちゃってやっちまったなっていう、反省したところがありました。
ダサすぎるなっていうのもあるし申し訳ないって気持ちもあったんで、別の機会にま リベンジできればなっていう風にずっと考えてました。
その後僕と妻と他の友人含めて5人のバンドでやろうっていう話になりました。
やる曲としてはアジカンの遥か彼方っていう曲と、ミスチル箒星っていう曲をやることになりました。
妻の提案によるものなんですけど、その曲も割と好きなものだったしちょうどいいかもなと思ってそれの練習をしてました。
箒星とかは結構ドラムの演奏としては単調な感じなんすけど、ソロのところがなんか異常な動きをしていて若干そこが心配だったりしたんですが、
こはちゃんと練習したらなんとか形になってきたかなっていう感じです。
遥か彼方は高専の時にやったような気もするんですけど普通に完全に忘れてるので普通に練習してました。
妻はいつも練習とかちゃんとやってたんだけども、僕はサボり気味でした。譜面みてリズムがどうでみたいな確認とかしてたんですけど、頻度としては少ないけどちょっとずつやってたって感じでした。
今回はスタジオで合わせて練習がちょっと多めで、結局合計で4回くらい合わせてやったのかなと思います。
同じライブに出る他のバンドだと1回合わせてやるくらいだとか、本当にその場で合わせるみたいなのも結構あったみたいなんですけど、
スタジオ練習繰り返してたのが結果として良かったのかなと思っていて、ライブ見ててもやっぱり個人個人はすごくうまいなっていうのを感じた人も多いんですけど、リズムがちょっと合わなかったりとか難しそうだなっていう印象があった感じでした。
もちろん自分たちもみんなアマチュアではあるんですけど、ちゃんと1曲1曲完成したものができたのかなって気はします。
バンドスコアは一応参考にはしてたんですけど普通にアレンジというか難しいから簡略化したとことかも全然ありますし、多分他の人もそんな感じだったのかな と思うんだけども、それ込みにしてもちゃんと曲としてできたってのは良かったのかなと思います。
ライブの中でも後の方というかトリの方でちょっとビビるっていうのはあったりしたんですけどなんとかなりましたね。
あと妻は最後にボーカルとしてでZARDの負けないでをやったりとかしてたんですけど、気づいたらそれがイベントのテーマソングみたいになってるみたいな話になって、なんかテーマ曲を歌う人みたいになってました。
そういう活躍してる姿を見るのは若干誇らしげな感じでした。
終わった後は飲み会とかしてるんですけど 、スタジオを特別に提供してもらって、そこでお酒飲んだりお菓子食べて話したりとかって感じなんですが、
即興で演奏するのが始まって、これが一番感動するというかいいなって思うところでしたね。
ドラムセットはスタジオにずっと置いてあるっていうのもあるんだけども、誰かがギターとかベースとか持ってきて、即興で演奏するみたいになってて。
ドラムのセカンドタムがその辺に転がってたのをなんか勝手に叩いてる人もいて、僕もなんか代わりに叩いてみちゃったりとか勝手にリズム取ったりとかしてたんですけど、それはそれで面白い感じでしたね。
別の曲やってみたいとか演奏してみたいもんですね。妻は結構やる気っぽいんでまたなんか出たりとか、別のパートをやりたいっていつも言ってるんですけど、
ベースとかギターとかもかっこいいしね、キーボードとかもなんかやってみたいなと思いもあったりはします。
最近よく聞いてるのは長谷川白紙とか崎山蒼志とか、電気グルーヴとかgroup_inouを聞いたりしてたんで、キーボードとか電子音楽に寄ったやつとかもなんかできるといいなあと思うんですけどどうやったらいいかよくわかんないですね。

おわり