ヌッ

適当

ウィスキーフェスティバル2023に行った

2023/12/3、ウイスキーフェスに行ってきました
友達に誘われて行ってきたんだけども去年も同じような形でジャパニーズ フェスっていうのに行ってて、同じような感じで今年もやろうよ ってことで一緒に行きました

whiskyfestival.jp

新宿 日高屋

はじめにはラーメンか牛丼とか軽く食ってから行こうっていう提案を受けて
ちょっとデブすぎるな っていう風に思ったんですけど結局日高屋になった
抑えようと思ってたんだけども
友達と遊ぶということでがっつりラーメンと半チャーを頂いてしまいました

シーシャ

多分これで行くのが3回目とかになる
レモンサワーが80円とか以上に酒が安かった
そこの店だとニコチンが入ってること前提で、ニコチンフリーのやつもあるよみたいな感じでした
そこの店にいたお客さんはなんかちょっとパリピ感があるというか
時間帯とかもあるとは思うんだけど他の店と比べてもイケイケな感じというか東横キッズなのかわかんないけども結構いるなってイメージでした
そんな中で僕らはメガネをかけたオタクくん 5人で入ってたっていう感じでした

ウィスキーフェスティバル

ウイスキーフェスの会場まで腹を休めるためにも歩いたりとかしてました
高田馬場駅近くなんだけども新宿とその間ぐらいにある場所だったんで歩いて行けるくらいのところでした
会場についてからなんですけどもやっぱ 結構 混んでましたね
人数的には多分200人とかいたのかな っていう風に聞いたんだけども
そこでちょっとずつあの試飲していく っていう感じでした

今回 そのウイスキーフェスに参加するにあたって 事前にちょっとウイスキー 1年目の教科書を少し 読んでたりとかしてました
ウイスキーの5大産地とか関連する専門用語、 シングルカスクとかシングルモルトってどういう意味なのか、
アイラ島だと泥炭多い土地でそれを燃やして使うことによって スモーキーな香りがする、 ピート感が出ることとかを知りました
事前に勉強してたおかげで 説明とかに書いてあるのも
多少は理解できるようになったんでよかったかなと思いますね
会場にバグパイプ吹いてる人もいたけど、これもウィスキー産地のアイルランド由来なんだというのもわかったりしました

たくさんあるから全部行くとさすが胃が壊れるなっていうことでそれはやめといたんですけど、
ちょっとずつ遠目で見ながら少しずつもらってっていう感じでした
またその基本的にストレートで試飲する感じなんで、たくさん水飲んだりとか 水 を入れたりとかっていうのも やったりしてました
本場だったりすると バーでウイスキーを頼むとウイスキー 単体と差し水が出されるらしいんですね
その差し水で好きな分量に割ったりチェイサーとして飲む みたいな感じらしいです
たくさん水飲みつつやったら そんなに 2日酔いとか気持ち悪い とかはなく飲めてました

ただ書いてある香りとか 口当たり とか余韻とか、バニラっぽいとか肉っぽいとか 例え が書いてあったりするんですね
書いてあるんだけどもなかなかイメージが合わないっていうか
これが どうなったら バニラになるんだろう みたいな感じだった気がしましたね
ピートが強いな とかこれは甘いというか すっきりしてるな とかくらいは分かったりするんですけど
それ以上の差分はちょっと わかんないってのが正直なところでした
ウイスキーだけじゃなくて リキュールとかもあって
それこそ フルーティーなものとかジンとかも 結構多かったですね
またハイボールとして出してくれるところもあって炭酸お願いします って言ったりすると それで出してくれたりとかもあったりしました
あとはslipknotmotorheadとのコラボウィスキーもあったのが飲んできた
motorheadだったらやっぱりレミー・キルミスターが愛飲していたコーラのジャックダニエル割という気はするけど……
変わったところだとティーリキュール(お茶の酒)とか柚子胡椒のリキュールとかジャパニーズジンとか、
この辺は勉強してこなかったんでわかってないですけど香草の香りが強くすっきりとした 良さもあるかなと思いました
天狗のジャーキー(ドンキとかによく売ってるやつ)をなんかつまみに食ったりとかもうしてました

タイ料理

ウィスキーフェスのあとはまた酔い醒ましに新宿3丁目の方まで歩いて行きました
店ではまたタイのビール(シンハービールとか)そういうの 飲んだりとかしつつ 飯食ったりしてました
やっぱり高専の人と話すの楽しいですね
本当に内容としてはひどいものなんですけどそこで飯食って解散とあいなりました