ヌッ

適当

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都オタク五人旅

高専のオタクと5人で旅行に行ってきた。 もとはと言えば「響け!ユーフォニアム」の上映会に呼ばれて見て、 その流れで聖地になっている宇治に行こうという話になったのであった。 10/25 早目に仕事を終えて新幹線に乗る。 普通なら皆一緒に移動、泊まりだろ…

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(8-10章)

8章 アプリケーション間の連携 アプリ間の連携の方法について、特にREST APIの話が中心に解説している。 URIはリソースと一致させる、ステータスコードやHTTPメソッドが正しく対応しているかなど、 規約に沿うことで分かりやすく利用しやすいAPIとなる。Web …

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(4-7章)

4章 ドメインモデルの考え方で設計する まずドメインモデルはデータモデルとは異なりロジックがあると述べている。 よくあるパターンとしてデータはクラスか変数として、ロジックは関数として別々に作ってしまう。 もしくはフレームワークに合わせて適当にク…

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(1-3章)

DDDやっていきたいなーとか言ってたら同期にこの人の本良いっすよと言われて読んでみたのだが思った以上に良い感じだった現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: …

路上プロレス生で見た

皆さんは路上プロレスをご存知でしょうか。 大体こういう感じのやつです。アマゾンプライムでも「ぶらり路上プロレス」とかやってて面白いので皆見ましょう。youtu.beそれはともかくとして、たまたまDDTのサイト見てたらこれを見つけたので行ってきた。東京…

初めてライブハウスに行った

フェスとかはたまに誘われていってたんだけど小さい箱ってあんまいったことない。 行きてぇなぁ行きてぇなぁとずっと思ってたけどようやく行動に移した。 特別気になるバンドがあるわけでは無い。 ただ下北沢は近いしバンドの街というイメージがあったので、…

Vim再履修

色々あったので一日vimrcいじるなど開発環境の見直しをした。 技術的な話なのでQiitaに書いても良かったけど個人的なvimrcをちょっと改良した、勉強した程度なのでこっちにした。 dotfile github.comこれが今の最高状態や。(更新したらまた変わるわけだけど…

最近の仕事

新卒二年目に突入した。 エンジニア業もなんやかんやクビにならずに済んでる。 最近疑問なのが近い職種の人とやってることが近いのか遠いのかである。 自分では割と幅広いような気がするのだが、本当に普通より範囲が広いのか狭いのかわからない。 もしかし…

技術書展6に行った

入場 話題の技術書展に行った。 昼間の時間帯が有料だったので14時くらいに会場に行った。 ちょっと眺める程度でいいかなーくらいの気持ちだったので遅めに行ったのだけど、その時間でも結構な列が出来ていた。 ぶっちゃけそれ見て帰ろうかなとなったけどせ…

格闘ジム電撃移籍(予定)

最近のジム 今は月6コースで、土日に行って柔術をする程度にとどまっている。 そこそこ有名どこのジムらしく、教えてもらうテクニックは勉強になるなぁと思ってはいる。 ただ打ち込みあとのスパーリングが3回くらいしかできなくて不完全燃焼感がある。以前の…

女子寮アンケートで寄せられたコメント一覧(保存版)

「きっと普通な人なんだろうと思いますけど,喋り方が変で変な人に見えてしまう」 「あの口の形もうちょっと横に伸びないかなって思ったことはある.初見,出会い厨かと思った」 「顔の変化が特徴的ですよね.目を見開くと皮膚の一つ一つが開いたような顔に…

オシャレ番長

経緯 実を言うと一年間ほどファッション教室的なのに行っていた。 たまたま会った人に紹介されて初めこそやべーやつなのではと訝しんだし出費も結構なものだったけども、 とりあえず見に行ってやばかったら話のネタになるだろう 今後収入増えると信じて金使…