ヌッ

適当

生活 2022.01

ルンバ

去年の末、思い切ってルンバを買った。うちはワンルームなのでe5というのにした。
思ったよりは騒音がする。なので昼間に起動した後に散歩にいったりしてる。
スティック掃除機は使わなくなったわけではなく、部分的に使うことはある。
例えば、うちは床が木張りなので溝がありそこに結構ゴミがたまってしまう。
ここは1,2週間に一度くらいやってる。
1時間程度放置してるとちゃんとホームに戻ったりするのだが、なかなかホームに帰れないので手動でうちに戻してやったりもしている。
ただベッド、ソファ、棚の下など掃除機でやりにくいところやってくれるのはかなり良い。

洗濯乾燥機

買ってからしばらくたつが乾燥時の異音がひどくなってしまった。あとちょくちょく止まる。
そろそろ買い替え検討しても良いのだが、洗濯乾燥機は大体数十万とかするので流石に手が出ない。
そんなときこの本を読んで参考にしてみた。

www.amazon.co.jp

水多め、柔軟剤無し、部屋干しというのを試してみた。
タオルがふわふわにならないのがネック。
10-20分程度乾燥機にかける、というのを試したがあまり変化なかった。
これはもう乾燥機自体の不具合かもしれないが。
ただハンガーで乾かして、あとはクローゼットに移動するだけなので、乾燥機利用時とそこまで負担に差がない。
それにそんなに生乾き臭はしない。というところでしばらくこれでいこうと思う。
乾燥機の騒音に悩まされなくなったのは非常に良い。

ポイント経済圏

最近友達から「楽天ふるさと納税するとポイントがつくのでアド」と聞いた。
良さそうと思ったのだが色々調べたところ、もともと使っているサービスがpaypay, yahooと連携しているものが多かったのでそのまま使うことにした。具体的にはさとふる、ebookjapan、lohacoなど……。これを機にようやくpaypayも登録した。
還元率まではちゃんと調べてないので比べると損とかはあるかもしれない。ただどれも全体的にUIがシンプルで使いやすいし、今から変えるのはしんどいのでこのままにしたい。

ひさびさに楽天見たらポイントがたまってたので使ってみたのだが、使い心地はかなりしんどかった。
ごちゃごちゃしているし、1商品で複数店舗ページがでる。
プレゼントで名入れの品物注文するとかであれば楽天のほうが良いかもしれない。
ちょっと前に楽天証券で積み立てNISAの登録したがそれはそのままにする。改悪と言われてるのも見るけどポイント少なくなる程度だし、再設定がめんどうすぎるし、なんなら一定額溜まった以降でないとポイントつかないし。

しかし光熱費とかネット料金とか楽天経済圏、paypay経済圏で扱われるサービスが本当に多いという気づきを得た。昔GAFAのサービス無しで生活するのは無理ゲーみたいな記事を見たが、なんだかんだ日本人は国内のtech giants無しで生活するのも無理ゲーだなと思った。
逆に1つのベンダーに依存していると、倒産とかは流石に無いとしてもそこがユーザに不利な変更があったときに避けれないという懸念もある。
これはどのサービスでも有り得るので適度に分散するとか、使わなくなったら解約するとかが良いのかもしれない。(例えば、できる限り全てを楽天サービスにする、ということをしない)
あと調べていくうちにやらないと損という気持ちはもちろん、ポイントとか経済圏についてセコセコ調べたり設定したり登録したりして小遣い貯めるのもバカらしいという気持ちが湧き上がってきた。kindleとかyoutubeとかでそういうまとめのサムネを見ると胡散臭いなぁという気持ちになる。
今は現在使ってるサービスにおまけがつくならやろう、くらいに考えている。