ヌッ

適当

wifiルーター買い替えて、VPNつながらなくなって、復旧した件

相変わらず引きこもって在宅ワークが続いている。同棲に伴って我が家の端末数は倍くらいになったのもあって、wifiルータを買い換えることにした。

もともともっていたのがWCR-1166DSで、新しいのがWSR-5400AX6S-MBである。

www.buffalo.jp

www.buffalo.jp

速度

試しに速度テストしてみたところ、80Mbpsが90Mbpsになった程度であった。ちょっとは良くなったけど、プロバイダや端末の問題だろうか……。というか有線で接続しろという話だろうか。

https://fast.com/ja/#

実際、wifi6早そうと思って購入したのもあるのだが、そもそも端末側は対応してないものがまだほとんどということにルーターを買ってから気づいた。(おばか)先行投資ということにしておこう。(正当化)

VPN問題

今は解決したのだが、当初はVPN接続できないという問題が発生した。自分の社用macでは以下のエラー。

L2TP-VPNサーバが応答しませんでした。接続し直してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。

彼女の社用windows(別の企業)では以下のエラー。

VPNに接続できません リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました

これじゃあ労働できないやんけ、ということで色々調査してた。

解決策

オートではなくマニュアルにし、IPアドレス取得方法は自動ではなくPPPoEクライアント機能を利用する形に変更した。なお、これは暫定的な対応であり、ファームウェアの修正を待つ。

www.buffalo.jp

経緯

問題が発生した当初はとりあえずググって調べた。すぐ出てきたのは「WSR-5400AX6S-MBはIPSecパススルー機能に対応してないので無理」というもの。
前はできたのに最新機種で出来ないとかあるのか?と思いもう少し調べると、価格comのコメントで議論されていたので、これを参考に以下の構成にした。

・接続方法
モデム - 有線LAN接続 - 既存ルーター - 有線LAN接続 - 新規ルーター
ルーター設定
既存ルータールーターモード(オート)、無線機能は2.4GHz, 5.0GHzともにOFF
新規ルーター:APモード

これで一応使えるようにはなったものの、既存ルーターを経由しているし、新規ルータールーターとして使えてないので微妙なところ。ちゃんと活用できている状態にしたいなと思い、ここでようやくバッファローに問い合わせした。気になる点について色々質問していて、それこそ仕事の時のような文面で問い合わせしていたのだが、かなり丁寧な対応で詳細まで教えていただいた。何度かやりとりしたが、大体問い合わせの翌日には回答が来ていた。最終的に以下の構成になった。

・接続方法
モデム - 有線LAN接続 - 新規ルーター
ルーター設定
新規ルータールーターモード(マニュアル)、IPアドレス取得方法はPPPoEクライアント機能を利用

シンプルな構成になって、新規ルーターの設定ツールも使えるようになった。
ただ新規ルーターの利点の一つであるIPoE接続ができず、それよりは通信速度若干遅くなってしまうデメリットはある。
原因としてはファームウェアのバグのようで、これの修正に時間がかかりそうとのことだった。
こればかりはしょうがないし、ある程度使える状態ではあるので、しばらくはこの設定にして更新を待つ。
買い替えとか交換するとかではなく、修正されたファームウェアが公開されたら更新すれば済む話なので良かった。

まとめ

調べてもよくわからないことがある場合、やはり公式に問い合わせが正確で良かった。
あと無線LAN技術に疎いなと思うところがあり、一応webエンジニアなのでその辺も学んでおきたいなと思った。

以上です。