ヌッ

適当

長岡高専LT会#0に参加しました

学校名出しすぎなので特定されますねこれは。

高専と大学と年齢が分かればもう確定出来るわけだし。

僕がマサチューセッツ工科大にいることがバレてしまう……。

 

相変わらず老害の割合の多いLT会でした。

これからはもっと下の学年増えるといいね。

 

今回やった僕のクソスライドはというとインターンと映画の話でした。

インターンLTについては一言でいうと「いろいろやっとけ」ということです。

ベタですね。

「今使ってるツール」に関しては嘘こそついてないけど

皆さんの想像通り出来るかぎりツールをいっぱい書いてやってる感を出そうと思いました。

でも数ヶ月でも浅いレベルでなら誰でも出来ると思うしやってみようね。

 

そして映画の話ですが僕は緊張して酷い間違えを犯してしまったのです。

ムカデ人間2の激アツ描写についての話ですが僕は

「主人公のマーティンが有刺鉄線でオナニーをする」

と言ってしまったと思います。

若干ネタバレになりますが正確には

「主人公のマーティンは紙ヤスリでオナニーする」

「有刺鉄線をペニスに巻いてセックスする」

の誤りでした。深くお詫びを申し上げます。

あと紹介した3つの映画はクソ映画ではありません。

僕が心からオススメする映画です。

ちなみに全部一位にしたのは元ネタがあるのですが「このマンガがひどい!2013 第一夜」でググれば多分分かります。

初めはクソ映画にしようと思ったけど勧める程楽しめるものではないと思ったので辞めました。

なおその映画とは「オトシモノ」「貞子3D」です。

 

後輩のLT、ほとんど初LTとのことだったけど至るとこで目にするクソスライドより

よっぽど素晴らしい出来だったと思います。

二つはクソだったけども。

 

jun君はOSの話でしたね。

こみちゃんが自信を失いそうになるほどの技術LTでした。

ArchLinuxに関しては初耳で僕もしゅごいなぁと思ったよ。

これからも攻めて欲しい。

 

なかじはプロコンの話。

技術系イベントの話だったけどホモメイドと映像の方が印象残ってますね。

プロコンというとアルゴリズムであるとか処理の効率の良さを極めるのが重要だと思うけど、

そういうの勉強しとくとボスとかが喜びそうだし頑張って欲しいです。

 

soneshinは演劇。

三年連続優勝ってすごいなぁ、誰が監督やったんだろうね?(すっとぼけ)

あと5分ピッタリで終えるのも良かった。

ただ見る人がほぼほぼ演劇関係者ということを考えると

次は皆が知らなそうな話をしてほしいのです。

仮に演劇極めるなら劇団を作るのもありかもね。

実際に同学年で劇団立ち上げてた人いたし、僕もそれにちょびっと参加したりしたし。

 

オキナワはクソ。

これは罵倒ではないです。

内容こそ汚かったけどコンテンツ力の高さがありましたね。

俺やお湯君みたいに自分のコンテンツを売って生きるのもまた一興ですよ。

あとjava勉強してるんだったら次は技術枠でその話してね。

 

ズッキーは席次と糞アニメの話。

初めの数字と途中の某教員に激似のキャラの起用、クラス内の人間の遷移などなど

見どころ多くて非常に良かったです。

糞アニメに関しては残念だけど僕が見てるアニメ一つも無かったのだけど

糞な作品を笑って見たいという志に関してはよく分かるし

また語って頂きたい。

 

あらや君は五年間振り返りと事故紹介。

僕も女子寮生と微妙な関係になりたかった。(?)

しかしますます僕とあらや君は正反対だなと思ったのは

僕は普段めちゃくちゃナメられるから稀に怖いみたいなこと言われると

心のどこかで若干嬉しい気持ちがあるのね。

まぁ程々が一番良いということで。

あと事故紹介がまさかの二部構成なのは驚きでしたね。

こないだ免許更新したけどやっぱ僕は車運転したくないなぁ。

 

こみちゃんは聖地巡礼、コンビニバイト、研究の話。

聖地巡礼に関しては難易度下げたのには笑ったけど

なんで人の見てないとこで無茶をしようとするんだ彼は。

あと研究の話については前日にボスと話したのを参考に攻めました。

実際こみちゃんの方が専門的な内容で技術は上だと思う。

大体のLTが大まかな概要なのに大して深いとこまで触れてたのはこみちゃんぐらいで。

ネタも良いけど技術で攻めるならマニアックな方が良いのだ。

 

まえにーはLTの歴史と雪上運転の話。

やはりスライドの質とかしゃべり方とか相変わらず強い。

LTの歴史は今後にもつなげていきたいですね。

あと雪道での運転LTの方では

「田んぼは駐車場ではない」

「滑る、ではなく滑らせる」

などなど名言続出でした。

「田んぼは駐車場ではない」は前にも聞いた気がするけど

未だに頭から離れないほどツボだった。

グッとくるフレーズをバーンとスライドに出すというメソッド、使えるようになりたいなぁ。

 

寝る子氏は高専キムワイプスライド、そして安定のTeX

正直見る前はキムワイプスライドでそんなに喋ることあるのかと思っていたけど

予想以上の細かさ、凝りようで腰を抜かした。

こういうどこで使うんだこの技術?というような内容を変態的なクオリティでやるっていうのが

LTの面白さでもあると思う。

それとまだTeXを知らない子供達へ布教も安定していた。

僕が大学でTeXで作ったレポート提出したらそこそこ褒められたので

ぜひ試してみようね。

ちなみに最近僕が資料作成に使っているのはGoogleドキュメントです。

 

 

誰かLT会開催してたら呼んでくれると嬉しいです。

僕の技術力的にマニアックさも高等さもないのでデカイイベントは怖いけど、

こういう小さいLT会は気も楽だし楽しいしちょいちょいやろうね。

カンファとかやるなら新潟の冬は危険なので夏とかにしようね。

あと登壇者のことはもっと質問攻めにしていじめようね。

以上です。