ヌッ

適当

高専カンファレンス100参加しました

一日目

オープニングが始まるのが13:00からで、朝に弱い高専生にも優しい時間設定なのは良かった。それでも遅刻してる人は何人かいた模様だ。かくいう僕もスターウォーズ3を見てたら遅れた。

今回は今までのカンファと違う点がいくつかあって、事前登録した人にはTwitterのアイコンシールくれたりとかアイスブレイクのためのレクリエーションの時間があったりとか新しい試みがいくつかあって色々良くなったし面白かった。懇親会では今までカンファで関わった人や先輩後輩と話せた。久しぶりに会う人でも名前を覚えててくれるのは本当に嬉しい。新しく仲良くなれた人も出来た。アイスブレイクで会った人ですよね、というところから話が出来たこともあったしアイスブレイクは今後もやった方が良さそうだ。それからサインを貰いに行くというのもお喋りに繋がりやすかった。自分はコミュ力が無いから友達増やすのが難しい、という人の外堀を完全に埋めていった。

二日目

寝坊したもののギリギリ始まる前に会場に到着出来た。色々な発表を見て回ったけれどハッシュタグの実況見ると他の発表も気になった。スライドを投稿している人もいるけれど、喋りあり気の人も多々いるわけで、その点は少し残念だ。とはいえ短い時間で多くの人が発表出来るし、実際余り興味がない発表もあるわけでこの形が良かったのかもしれない。

LTに関してはへるむさんの発表がダントツで面白くて大笑いした。ただその次に登壇した同期の友人が少しかわいそうだった。そういえば今回は長岡出身の参加者が結構いたようだ。少し前まで「長岡は社交性がない」とか自虐的なことを言っていたけれど、徐々に流れが変わってるのかもしれない。

今後やりたいこと

  • 逆求人に参加してみる
  • 研究で使ってるプログラムをPython2からPython3へ移行する
  • 次にLT発表する機会があればクソコラを盛り込む
  • 名刺を作ってみる
  • ノンデザイナーズ・デザインブックを読む
  • このブログからトピック抽出をして、どれほど統一性がないのかを確認してみる