ヌッ

適当

初めてライブハウスに行った

フェスとかはたまに誘われていってたんだけど小さい箱ってあんまいったことない。
行きてぇなぁ行きてぇなぁとずっと思ってたけどようやく行動に移した。
特別気になるバンドがあるわけでは無い。
ただ下北沢は近いしバンドの街というイメージがあったので、たまたまライブやってるところを探して行った。

結局このイベントに行った。
liveholic.jp

箱はこじんまりしてるんだけどそこそこ人はいた。
客層としては大学生くらいの男性女性がほとんど。
意外におばさんもいた。

雰囲気としては割と落ち着いていて、体揺らしながら音楽楽しむ程度。厄介はいない。
空気だけでいえば学祭のライブとかを思い出したけど、
やっぱちゃんとしてるというか流石にプロ(?)で演奏は上手い。

聞いた中だとまちぶせというバンドが一番良かった。
曲も良かったんだけどMCのマシンガントークが面白くて盛り上がった。
「照明で暑い!なんだこの照明、こんな照明初めて見たぞ!たこ焼き器みたいな形して!たこパ、皆さんたこパやったことありますか?いねえよなぁ陰キャしかいねえんだから!」
とか脊髄で話してた。良かった、ロックは陰キャのものなんだ。
他のバンドは結構MCが短くて「後2曲やったら終わりますー」程度で、曲をしっかりやっていく、硬派タイプが多かった。

あと全体の感想としてステージ上で演奏するの楽しそうだなぁというのもあった。学校とかで演奏してたのが楽しかったのを思い出した。
滋賀県から来ました、〇〇です」とMCしてたバンドがいて、声に出して読みたい日本語だった。(ナンバガリスペクト)
コピバンでもいいけど、このネガティブで憂鬱な感情を歌詞に出来たらなとも思った。
曲としては電子音、重低音、変拍子とかが好きなんだけどジャンル的にどうなるのか、どこでライブやっているのか、あんましよく分かってない。
結局面倒でトラックメイカーにはならないんだろうな。

それはともかくとして今回みたいにフィールドワークしていくと新たな発見あっていいし、
ただ突っ立って聞いてるのも退屈なわけではなく割と曲を楽しめた。
音圧を感じるのがいい。周りがノッているのが分かるのもいい。
もっとライブに参加していく、バンドTを買っていく活動やっていきたい、楽しいので。

www.youtube.com