ヌッ

適当

最近の仕事

新卒二年目に突入した。
エンジニア業もなんやかんやクビにならずに済んでる。
最近疑問なのが近い職種の人とやってることが近いのか遠いのかである。
自分では割と幅広いような気がするのだが、本当に普通より範囲が広いのか狭いのかわからない。
もしかしたら今後ポートフォリオとかに書けるかもしれないのでまとめてみる。

本業

  • 設計
    • UI
      • google slide使う
      • 見た目もそうだけど機能の確認もする
    • 機能
      • google document使う
      • 機能の詳細を詰めたり調査結果まとめる
      • DBから変えるときは影響範囲もデカかったりするのでその辺も
    • テスト
      • google spread sheet使う
      • この辺まだ不慣れ
  • 実装
    • front end
      • Vue.jsでゴリゴリ作る
      • 微妙なズレとかでCSSと格闘しがち
    • server side
      • GAE+python
      • ここが一番やってて楽しい
      • リクエストの仕様はcerberusで書く
      • GAE ndbだとコードでDBスキーマかけるのでmigrationが不要で楽
  • テスト
    • UI - テスト設計に書いたやつをポチポチやる
    • API - postmanでポチポチ
    • その他 - ログ見たりとかdatastoreの中身見るとかしてチェック
  • 運用
    • リリース - 基本CIが全部やってくれるけど事故らないか見守る
    • サポート - 仕様どうなってるんすかというのに答える、正直これが一番辛い
    • 障害対応 - 事故ったときはGCP consoleとにらめっこして調査し修正対応、異常に不安になったりハイになったりする

副業

  • イベント系
    • 司会 - なんか喋る、たまに絶叫する
    • ケータリング手配 - 出前館 is GOD
    • ブースに立つ - お悩み相談する
    • 動画を作る - プロダクトの葬式用
    • 墓を作る - プロダクトの葬式用
  • 研修で面倒見る系
  • 求人お手伝い系
    • 面談 - 雑談
    • 求人イベント - 雑談
  • その他
    • ブログ - 書くかも
    • 発表 - 極稀、やっていきたい
    • 幹事 - 経費精算ももう慣れた
    • 電話応対 - たまにある、苦手

補遺

バイト時代は実装だけとかだったので大分やれることは増えた感。
出来るようにしたいことは色々あるけど、今は仕様の理解・提案をもっと早く精度高くやりたいなというお気持ち。
以上です。

youtu.be