ヌッ

適当

家電事情(主に調理)

今もそれなりに良い生活だが、もっと良い生活がしたい(強欲)労働そっちのけで生活の向上についてばかり考えている(これは嘘、実際には休み明けどうしようとか考えてしまう)今までのブログでもちょくちょく言及しているが、そんなに浪費していないので在宅環境に投資していきたいという気持ちがある。というところで家電の導入、家事の簡略化を考えたりするのだが、結局そこまで要らないかなとなって現状維持になってしまう。状況整理も兼ねてブログにまとめようと思う。優先度が低いものから順に羅列する。

食洗機

現状の課題

すぐ皿がシンクにたまる

効果

皿洗い、乾燥の自動化。

懸念点

以前タンク式を導入したが、うるさい、水漏れる、でかくて邪魔、対象物が限られていてタッパー類など結局手洗いになる、といった課題があったため、しばらくは検討しない。
現状、こまめに皿洗って水切りカゴに突っ込めばなんとかなる。(これを頻繁にするのが難しいところではある)いずれ引っ越すときは備え付けにしたいところ。

ホットクック

効果

予約調理とか、低温調理とか。

懸念点

鍋、炊飯器で十分。手間にほぼ差が無い。料理で一番面倒なのは下処理である。

ヘルシオ

効果

レンジと同じ感覚で焼く調理とかオーブン調理とかできる。

懸念点

小さいものでもうちの棚のサイズ的にはおけない。食洗機のときもそうだがキッチンの作業台におくとかなり邪魔。焼く調理はフライパンでもそこまで大変じゃないし、オーブンには劣るがグリルである程度はいける。料理で一番面倒なのは下処理である。

低温調理器

効果

低温調理ができる

懸念点

低温調理そこまでやるだろうかという懸念が一番。とはいえマッスルグリルでたびたび見ていて憧れるところはある。あとは容器の用意。公式だと水槽みたいなのを使ってたが、あれだけ大きいのは正直置きたくない。もともとある片手鍋で十分ならそれでも良いかなというところ。通常利用も兼ねてもう少し大きい鍋購入しても良いかも。

ロボット掃除機

現状の課題

気づくとすぐに床にゴミがあって足につく(米粒とか、ホコリとか)適宜掃除機をかけているが間に合わない。またベッド、ソファ下はスティック型の掃除機だと大変。なので対応するのはかなり稀。

効果

いちいち自力で掃除機かける必要がない。ベッド、ソファ下などもきれいに保てる。

懸念点

ちゃんとしたものというとやはりルンバだが、それだと価格が10万円前後なのがネック。買って大したことないわとなってしまったときのリスクが大きい。自動ゴミ回収とか水拭きはそこまで重要に感じてないが、実際どうか不明。あと床掃除以外、例えば天井隅、サッシの溝、ソファやベッドなどは通常の掃除機を使い続けるしかないため完全な代替にはならない。

コーヒーメーカー

現状の課題

ほぼ毎日(主に彼女氏が)紙ドリップでコーヒーを淹れているがそれなりに手間。

効果

美味しいコーヒーが自動でできる。

懸念点

そもそもカフェイン断った方が良いのではと思う今日このごろ。コーヒー専用で他の飲料はできないし。ポーション型は専用のポーションを購入する必要があるので論外。いろんなコーヒー粉を試したい。コーヒー淹れる時間も嫌いではない。あとはでかくて邪魔。小型で良いのがあれば良い。

ホットサンドメーカー

現状の課題

現在ホットサンドを作る場合、専用の金網に挟んでグリルで焼くのだが、熱すぎて取り扱いが大変、掃除も大変。

効果

ホットサンドが簡単にできる。取り扱いも安心、掃除も多少楽になるはず。最近流行りの色々な調理も出来て汎用性もありそう。

懸念点

そんなに使うかな、というのが一番の懸念。

フードプロセッサー

現状の課題

ぶんぶんチョッパーを利用しているが、まぁまぁ引っかかる。キャパが少ない。事前にある程度包丁でカットする必要があるが、包丁で全てやれば十分ではと思う時すらある。

効果

高速で処刑完了。

懸念点

種類が多く、決めかねている。大根おろしもできるとかがよいのか、vitamixのようにペーストレベルにできるパワータイプがいいのか(正確にはジューサー?)そして良いものはそこそこ大きくて邪魔になる。あとはそこまで利用するのか。

課題起点での再検討

皿洗い

こまめにやっていくしかない。しいていえば一回の食事に出す皿を少なくするとかがある。例えばカフェプレート的な感じするとか。毎食それというのはあまり現実的ではないが……。

食品の下処理

カット野菜でええやん、という話ではあるが、汎用性が無い、保存がきかない、定期野菜宅配サービスを利用しているなどの理由で不採用。余裕あるとき(ない)にガッとやってその場で利用、余ったら冷凍、というサイクルを回していくしかない。

床掃除

これもこまめにやるしかない。といっても1日1回程度で十分とは思う。ロボット掃除機で緩和されるのだろうか……。

総括

今更ながら利用頻度でたびたび悩んでるものに関しては、買ってしまってよいのではないかと思い始めた。結局、食洗機も買って試して、良くなかったので処分して諦めがついたので。食洗機についてはタンクが負傷してお漏らしする状態になってので捨てたわけだが、単純に使わなくなったとかであればリサイクルショップで売る手立てもある。現時点での優先順位が分かってきたので購入を検討する。

中途半端ながらミニマリスト的な美意識があり、極力物を置きたくない。空間的な余裕を重視しているため大きい物を導入したくない。キッチンは広く使いたい。小型家電も割とあるが、必要十分な大きさの境界線の引き方が難しいところである。結局、雑誌とかカタログとか口コミを見て、あとはギャンブルなのだろう。ここ数ヶ月だとタブレットやスティック型掃除機は買って良かったが、ルーター微妙なところで、前述の通り食洗機は失敗だった。せっかく買ったREAL FORCEも全然使ってないし。まぁ買ったからこそ分かったこともあってよかったかもしれないが。

以上です。