ヌッ

適当

学生最後の夏

気付いたら学生最後の夏休みが始まっていた。
直近のイベントとしては先週末にSSA、そして今日は研究の中間発表があった。

SSA

前回の様子
woody-kawagoe.hatenadiary.jp

シンデレラガールズ5thライブのLVに両日行った。
LV参加はこれが初。
昭島の映画館が近くあんまり人いなそうということで席をとったが結局満席だったようだ。
席とって本当に良かった。好きな曲がくればテンションがブチ上がるし、知らない曲でもオタク棒振ってて気分が良い。
普段くだらないものや荒いものを好んでいるのでたまにこういうライブに参加すると心が浄化された感じになる。
知らない周りの人が「ギャー!!」とか「アッ!アッ!アッ!」とか奇天烈な叫び声を上げていても全てを許せる。
6thも決まったが来年も参加出来ると良いな……。

中間発表

Twitterではムジュラの進捗報告ばかりしていたが、実験結果が思ったより早くに出たのでさっさとスライド、ポスターを作っておき、後からちょいちょい修正するということをしていた。
結果としては「そもそもその実験でいいのか?」「タイトルで言ってること修論に間に合うのか」みたいなツッコミがあった。
ド正論だがまた色々別のことをやっていく必要があるということを考えると疲れてしまった。
とはいえ自分では全く気づかなかった点が分かって来たのでたまに発表するとか研究室でその辺の話をするとかは続けた方が良いなと思った。

生活

最近は常に自宅、研究室、ジムのいずれかにいる。研究室では大体遊んでるし、自宅で研究やるときもあるので相変わらず休日、平日の境目がほとんど無い。なので休みのありがたみがあまり無い。しいていえば週二日の研究室ミーティングが無いくらいである。
とはいえ学生最後の夏と考えると今のうちになんかやっとこうかなという気になる。
盆に帰省するのも考えたが、盆の始めにSSA、盆の終わりに研究の中間発表がありタイミングを完全に失ってしまったため止めた。

せっかく長い予定が組めるなら旅行に行きたいと思った。とはいえ周辺で旅行をやっていく気運は特にない。初の一人旅もいいかと思ったが(先日静岡に一人旅行こうとしたが寝過ごして失敗)現在はバイトをしていなくて親のスネかじってるためそこまでの余裕もない。そこで思いついたのがリゾートバイトだ。

リゾートバイト

実質タダの旅(?)で収入があり、かつ飯の心配もない。飯を作るのも趣味の一つであるが、時間かけて作った飯を一人で食うのは寂しく、そして美味しくない場合もある。それなら実家に帰るのもいいのだが、結局引きこもる点では変わらない。ということで飯が自動的に出てきて生活費を考えなくていい場所で労働しようと思った。正直自分はニート状態よりもある程度義務的にやることがあってメリハリがある生活の方が精神的に安定する。今までのバイトは基本的にエンジニア職だったので他のバイトも経験しておこうかなというのもある。

以前のバイトの様子
woody-kawagoe.hatenadiary.jp

リゾートバイトサイトに登録したところエージェント的な人が色々対応してくれたのだが8月中盤移行となると求人はほぼなく、なんと1件しかなかった。要項を見る限りまぁなんとかなりそうなので引き受けることにした。ホテルでの調理がメインの仕事のようなので以前のバイトに近いがもっと色んな種類の料理をやりそうなので調理スキルも向上させたい。ただブラックな職場でないか(残業長時間、上司からの圧力)だけが心配である。大丈夫だと思いたいがヤバかったら下山して逃亡するかもしれない。

ということでしばらく長野に滞在する予定。終わったら報告ブログでも書きたい。

www.youtube.com