ヌッ

適当

同棲3ヶ月経過

気付いたら同棲生活始まって3ヶ月経過していた。
前から数日間お互いの家に泊まるとかしていたので、ほとんど違和感もトラブルも無く平和に暮らしている。

家事

僕はずっとリモートワークで11:00出社なのだが、彼女氏はオフライン出社する。
結果として健康的な時間に起床、就寝できるようになった。

自分が在宅なので休憩がてら洗濯、皿洗い、床掃除とかをたびたびやっている。
ちょうど良い気分転換になるのでそこまで負担ではない。(ちょくちょく忘れる)
一方で、風呂・トイレ掃除とかはやってもらっている。
これは僕は気にしてないので放置してしまっているが、向こうは気にしてるのでやってくれる。
家事についてはお互い自己組織化(?)されているので特別役割分担しているわけでもなくお互いの負担が少なくて良い。

最近の服はスウェットと無地の長袖シャツをローテしてたのが、ステテコとアロハシャツに移行しはじめている。
僕はこれをヒモスタイルと呼んでる。
選ぶ対象が少ないし着心地が良いのがかなり楽である。
そのとき頻繁に着る服(active)だけクローゼットにひっかけていて、そうでないもの(inactive)なものはしまっている。
同棲にあたって着ない服もある程度処分した。
僕の思考がミニマリスト寄りなのもあるが、大分コンパクトになって生活はしやすい。

食事

お互い料理はそれなりに好きなため、どちらかが担当したり、一緒に作ったりしている。
料理の負担が大分減ったのが非常に良い。
作り置きとかも気が向いたらしており、温めて終了できる頻度も少し増えた。

元々の食事の量は平均化された。特に僕の米の量が減っている。
お互いに痩せようという気持ちがある。
しかし今の所そこまで変化は無い。
多少お互い細くなった気もするが、見違えるほどではない。
今の自分の体重が大体71kg、体脂肪率が21%とかで、高水準を保ってしまっている。
ついこないだまで料理の写真とって投稿もしてたけど早速飽きてしまった。
レコーディングダイエット的なのは僕には高度過ぎて無理だ、というのを何度か繰り返している。

らでぃっしゅぼーやで毎週ランダムな野菜、果物を届けてもらうのは継続している。
野菜をたくさん採れるのは良いことだとは思うのだが、いかんせん食いすぎている気もする。

彼女氏は賞味期限とか保存方法を気にしてくれる人なので、
僕が適当に運用した結果、限界突破してしまった食品、調味料が処分できている。
家庭環境的に賞味期限越してもバクバク食う習慣があるのだが心配される。
色々料理したいという気持ちがあって色々買ってしまって、色々限界突破してしまう。
処分できているのは良いのだが、理想としては期間内に食べ終えることである。
しかし現実的には運用・管理が難しい。

動画

最近になってTVerを導入した。相変わらずTVは見ないのだが、番組は面白いので見るようになった。
最近だと「有吉eeee」「有吉の壁」「がっちりマンデー」「煩悩ごはん」「会心の1ゲー」「ガリベンガー」などを見ている。
それからアマプラは彼女氏のアカウントで見ている。Netflix派だったがアニメとかが多いのが良い(dアニメ入れば良い話でもあるが……)
その他Netflix, YouTubeは相変わらず見ている。

運用不足がひどく、数日外出しなくても生活できるようになってしまった。
買い物にいかなくても冷蔵庫にたくさん食材があるし、早く消費しなくてはいけないというプレッシャーもある。

本当はジムでスパーリングするのが一番良いのだが、
緊急事態宣言下のためジムに行くのも怖い。そもそも労働の方がまぁまぁ大変で行けてないのもある。
いままでの経験的に週3くらいいかないと成長を感じられない。
そもそも余裕があってもサボっているのが現実である。
でも格闘技は続けたいという矛盾したお気持ちがある。

そういうわけで申し訳程度にヨガ・フィットネス動画を見て運動したりしている。
おおかた「B-life」、「のがちゃんねる」を参考にしている。
元々体がかたいが、stay homeでdesk workしているのでよりかたくなってしまった。
正直ヨガも体が痛くて追いつけない、できないので諦めてる動きもある。自重トレはほどほどにしているが頻度は多くない。
以前同じような動画を参考に高速スクワットした結果ぎっくり腰になったのがトラウマになっており、
スクワットはビビりながらやっている。
それでも腹筋を割りたいという気持ちはまだあり、散歩するとか、動的なストレッチをするとかをしている。


なにはともあれ今の生活自体はかなり快適である。労働をなんとかしてもう少し余裕のある生活にもっていきたい。