ヌッ

適当

デスクワークしてる人向け腰爆発予防策

2月の終わり頃に腰を痛めたので整骨院に行ったら一ヶ月程通う羽目になりました

 

痛いのは腰だけだったんだけどスタッフによると「全身が硬すぎてヤバイ」とのことであった

もともと体が硬いのは承知の上でちょくちょくストレッチはしてたのだけど

デスクワークで長時間座ったり、電車で長時間立ったりと

同じ姿勢でずっといることが多いのが原因らしい

それと背中や脚が硬いと体の中心になる腰の方にも影響が出るんだと

 

今までにも腰痛めたことがあって、そんときは鍼治療してもらってたんだけど

今回は姿勢直すだとか日頃の生活を正さなくては再発待った無しだなと思ったので

スタッフに気になることを質問しまくりました

 

っつーことで予防策をまとめると以下のとおり

 

ずっと座っていないでちょくちょく立ったりする

最近インターン中にゴミを捨てたり便所に行くついでに給湯室で隠れて前屈したりしてサボ……休憩してる

別にバレてもいいんだけどストレッチしてるのを見られるのは恥ずかしい

 

一日一回程度のストレッチでは足りないのでもっと頻繁に行う

今までは家で暇なときにやる程度だったけど足りないとのこと

現在は風呂の後、起きた後はじっくりストレッチして

デスクワーク中も腰をひねったり肩回したりしてる

 

デスクワークは前かがみになりがちなので背が真っ直ぐになるよう心がける

頭が前に出ると腰への負担がヤバイらしい

ストレッチしてても前かがみが続くとマイナス効果なので癖を治すしかない

 

電車内では足がT字になるようにかかとをくっつけて立つ

理論はよくわかんないけど股関節とか脚とかにいいらしい

腰とかではなくてガニ股に良いという話だった気がする

 

母指球に力を入れて歩く

これもガニ股治すのに効果的とのこと

 

ゆっくりストレッチする

体硬い人は無理な動きすると体痛めるので静的なストレッチをするべきとのこと

あとこれは完全に我流なんだけど筋肉伸ばした状態で2,3分音楽とか聞いて

ずっと伸ばした状態にしてると効いてる感じがする

股関節は大分柔らかくなったみたい

 

 

ぶっちゃけ一ヶ月も通う必要はないと思うけど専門のとこ行って相談すること自体は良かった

現在はほとんど痛みが無いけど気を抜くとまた再発しそうだし

せめて前屈して足に手が届くようにしたいし

体硬いと怪我しやすいから今後もストレッチは続けようと思う

あと腰良くなったし今後の予定に余裕出来たので

いい加減柔術再開しようと思う

 

ちなみにこんな本が……! 

健康に気を使うことでコードを書く時間を増やそう!

今は英語版しかないけど日本語版も年末に出るとか出ないとか

 

以上です