ヌッ

適当

格闘ジム電撃移籍(予定)

最近のジム

今は月6コースで、土日に行って柔術をする程度にとどまっている。
そこそこ有名どこのジムらしく、教えてもらうテクニックは勉強になるなぁと思ってはいる。
ただ打ち込みあとのスパーリングが3回くらいしかできなくて不完全燃焼感がある。

以前のジムだとスパーリング5分間6回連続やってもなんとかなってた。(ちびっこの相手してたからという説も有力)
その他にも打撃やレスリング、サーキットトレーニング的なことも出来てたので、終わるころには死ぬほど疲れてた。
正直せっかく練習に行くなら死ぬほど疲れた状態で終えたい。

自宅に一番近いジムがたまたま柔術の名門ジム的なところだったので、
しばらく柔術に集中して練習するかと思っていたが、
今や会社帰りには通えてないし、打撃もやりたいという気持ちも強くなってきた。

選びどころ

やっぱり家に近いところがいいが、通勤経路上のがいい。
近いうちに通勤経路を変える予定だったので、そのあたりで調べた。

どこのジムも曜日ごとのスケジュールとかが決まってるわけだが、
偶然にも土日に5時間ぶっ続けで色々な練習できるところ発掘したのでそこにしようかと思っている。
(出来るかどうかは別)

今後

昇段出来るほどには上手くなりたい。
上達しない理由の一つとしては通う頻度が少ないからだと思う。
それでいてダラダラ続けているので、上達を感じられず常に辛い。
ただ大学時代でも週2,3通ってたが試合では1回も勝ててない。
体はガチガチに固くて前屈しても床に手がとどかない。
腹筋も割れてない。

喧嘩商売の1コマで「間に合わなくてもやるしかないだろクズなんだから」というセリフがあって時折思い出す。
(読んだこと無いけど)
結局愚直にやるしかねえよなと思ってひとまず続けている。
もっと仕事さっさと終わらせて、帰りの道中でジムによって帰る生活にしていきたい。
本当は研究して技を改良しなきゃなんだけど全くわからない、雰囲気でやっている。

はたまたジョジョ8部で「結局強さは性格だ」という敵キャラのセリフがあって、これもそうだなぁ、好きなセリフだなぁと思っている。
まぁどういう性格が強いのかという明確な答えは出て無いが……

柔術始めてたぶん15年になるが相変わらず白帯である。
練習中も(いつになったら勝てるんだ……)と鬱々としながらも戦っている。
手加減されるときもあるがそっちのほうが滅茶苦茶悔しい。
それでもなぜ続けてるのかというのは一応理由がある。
中学、高専時代はそれぞれ別の部活をやっていて柔術から離れていたのだが、この時期も柔術のことが頭から離れなかった。
大学入ってからジムに入って練習を再開したが、やはり楽しかった。
なのでまた辞めたとしてもどうせすぐにやりたくなるんだろうなと思っている。
前述の通り結果は出せなかったが、ガタイは良くなったと言われるので多少効果はあったと思いたい。
これからもダラダラ死ぬまで続けようと思う。

www.youtube.com