ヌッ

適当

NAGANO VAMPIRE HOTEL

前回の様子

woody-kawagoe.hatenadiary.jp

リゾートバイトをした。

労働環境

厨房での料理の盛付がメインの仕事だった。片付けもするが汚れた皿は皿洗い担当に渡す。始めの一週間は一日6.5, 7時間、後の一週間は一日7, 8時間。中休みが2,3時間ありその間に食堂で飯を食ったり寮で休憩する。"まかない"というと余った料理を食うというイメージだが、逆にそれは稀だった。

料理は一つのプレートに様々なものが乗っている。また器の向き、食材の量、野菜の質などの規定がある。そのため色んな食材を色んなところが集めてきて適切に盛り付けるがある。また揚げ物などは揚げたての状態で出す必要があるため手早く準備しなくてはいけない。そのため複数人で同じ料理の準備をする。料理準備用の机周りはたびたびごった返す。こういうときは本当に忙しい。そして職場の人はバイトに対してはわりかし優しいのだが、社員さん同士は怒鳴って怒っている場面を毎日のように見た。

ぶっちゃけ時給が割りに合ってないのでは?と考えることも多かったが、住むとこと飯の保証があるのが一番の見返りなのかもしれない。

残飯

高級料理のプレートだからか形や質に問題がある部分は捨てることになる。またそれ以上に食べ残しとかも多い。嫌いなものやアレルギーなあるものを先に除くことは可能なのだがそれにしても多い。コース料理が思っていた以上に量が多かった、というパターンも多いようだ。この辺は悲しいというよりもったいないから俺に飲み食いさせて欲しいという気持ちになる。

四畳半で布団、ユニットバス、wifiがある。正直設備的には高専時代の寮の上位互換かもしれない。食堂はホテル側だし住人同士の関係は希薄だが。ハンガーと養生テープを持ってきたが全く使わなかった。洗濯用洗剤はパックタイプ(洗濯機にそのまま突っ込める)をいくつか持ってきた。シャンプー、リンス、ボディソープは小型ボトルに入れた。小型ボトルは100円ぐらいで2個セットのもの。1個で1週間は持つようだ。歯ブラシ、カミソリは帰る前に捨てる。寮にいるときの娯楽は寝転がりながらデレステとプライムビデオがほとんどだった。一応研究に関する書籍ももってきたが労働で疲れた体に真面目な本は無理だった。電車に乗ってるときなどは座席に座り音楽聞きながら本を読んでいた。

同期のクビ

たまたま同じタイミングでバイトに来た大学一年の子と仲良くなった。やはり一人では不安なところがあり一緒に仕事場に向かうなど行動を共にした。バイト中は微妙にポジションが異なるため互いにやってることはあまり分からなかった。実は労働初日に社員さんに「君と一緒に来た子はちょっと……」「料理長戦力外通告されてしまったらしい」などと聞いてしまった。そして数日後バイトに行く道中で本人と会い、「辞めることになりました……」と告げられた。理解するのに数秒かかった。この短期間でクビにされるなんてありえるのだろうか?本人や他の人が言ってたことを聞く限り"仕事が遅い", "自分から仕事内容を聞きに行かない", "やる気がない"というのが理由らしい。僕にとってこれは結構ショックで真面目に早期に辞めることを考え始めた。

観光

休日に上諏訪駅近くの"片倉館"に行った。仙人風呂と変わった風呂や、歴史ある住居、美術館、諏訪湖などが見れる。バイトを終えた帰りには"ゆーとろん水神の湯"に寄った。ここはすずらんの里駅という無人駅が最も近いが徒歩だと20分ほどかかる。次に近いのが富士見駅というちょっとだけ大きい有人駅だがここまでは40分ほどかかる。"ゆーとろん水神の湯"は全体的にぬるめの温泉である。激熱な温泉を期待していると肩透かしをくらうが、また別の良さがある。ところで観光してから気付いたが信州を観光するのは車で行くことが前提なようだ。バス、電車+徒歩で行くのには限界がありレンタカーを使うべきなのかもしれない。

バイト終了

正直ずっと「早く辞めたい」と考えていた。普通の飲食の仕事もちょっとだけ経験があるがホテルの厨房というのは別次元の忙しさであった。結局のところ元々2週間程度だったのを一日だけ縮めるだけになった。リゾートバイトのメリットは住居と飯の保証があるのでとにかく金を貯めたい人に良いのだろう。それに違法な長時間労働でもなく、むしろ一日の労働時間は常に八時間以下であった。また他のバイトの人と話した情報によると料理やホテルマンの専門学校に通ってる学生がバイトに来るパターンの方が多いようだ。そこを目指してる人にはかなり良い環境なのかもしれない。だが僕はエンジニアのバイトの方が楽しかった。自分のペースで進められるし賃金も良い。俺はエンジニアとして生きていこうという思いが確信に変わった。

リゾートバイトは初の経験で良い勉強になった。比較的安く観光できたし、多少のお金は稼げたはずだ。とはいえもうバイト自体したくない。残りの学生生活は研究とか遊びとかに時間を費やすつもりだ。

www.youtube.com