ヌッ

適当

tclt04に参加しました

クッソ久しぶりの投稿です

 

長岡高専のLT力を高めてこうという目的だった気がするけど

なんやかんやで全員二十歳以上の老害会と化してしまいました.

しかし全員身内で気楽に出来たこともあってか

全員LTの内容が尖りまくってました.

 

まえにーは社会人枠と趣味に金使ってこという話.

この説は前にも教えてもらったのだけど,

確かに金使う趣味を見つけないと仕事の意義が

見つけられないという話は非常に参考になりました.

働き始めたら僕は何で経済回そうか,

というのを考えさせられます

要するに非課税で5億でした.

 

ありたそはgem童貞卒業やフルグラTシャツの話.

いつも通り技術力の高まりを感じました.

いままでもgrepはめっちゃプッシュされてたのだけど,

自分では何で必要なのかよくわかってませんでした.

でもプログラムの勉強は多くのコードを読み理解することが必要ってことと,

実際に会社に入ると多くのコードと向き合うことになって,

全文検索が必要になってくるのだな,と自分なりに納得した感じです.

あとvim力をつけなくてはという使命感にかられました.

 

こみちゃんは技大の生活と聖地巡礼の話.

聖地巡礼という趣味の話はすごく新鮮で,

かつ撮影時の不審者スレスレのエピソードが非常に良かったです.

やっぱ趣味LTって良いですね.

あと床オナは一般的ではないです.

 

寝る子氏はTeX艦これと宗教(?)の話.

最近話題のCloud LaTeXの話が出てきてテンションが上がってしまいました.

もっとも僕は使ったことないんですけど,

インスコとか環境の設定のダルさの解消という点から

布教するときはCloud LaTeX勧めるというのも一理あるのではないでしょうか.

あと艦これと宗教の話の狂気に満ちた感じは非常に良かったです.

それから安定のbeamerプレゼンで幸せな気持ちになりました.

 

まっち氏は新大と競技ダンス部の話.

趣味に興じ青春してる感じが非常に眩しかったです.

オフレコ話多めなので多くは語れないですが

すごく大学楽しんでるというのが伝わってきました.

LT関係ないけど同じ自炊頑張る勢としても

共に自炊頑張って行きたいと思います.

 

黒サボは技大と電子工作の話.

僕は回路系は苦手意識あるので電子工作LTと聞いて

大人しくしようと思ったのですが,

回路を作ったり開発環境の構築などの

めんどくさい作業をしなくて良いという話を聞いて,

「手を出すのもありかな……?」という気持ちになりました.

 

お湯くんは技大の話

裏◯ジが黒いとか雪アナとか絶望的な汚さを誇るLT で

今回のLTでは一番笑いました.

まさにコンテンツ力MAX人間の実力を魅せつけられました.

次回作が楽しみでしょうがないです.

 

 

と,いった感じで皆さんそれぞれ尖りまくったLTで実に良いLT会でした.

残念だったのは後輩が来れなかったことと,

僕自身のLTがコンテンツ力不足で不完全燃焼だったことですね……

 

技術力に関してはもっとコードを読んで理解して往く,

コンテンツ力に関してはもっと色んな体験を経験しに往くというのが

今後の課題かと思います.

 

なにはともあれLT会の楽しさは異常なので

今後もガンガン開催していきましょうね.

今回が初発表参加者のこみちゃん,まっちも非常に良いLTを

魅せつけてくれたので今後もガンガン初心者も巻き込んでいきましょう.

以上です.