読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヌッ

適当

一日だけPC,スマホを断ってみた話

目が疲れるし依存してるなーと感じたの突然の思いつきで土曜日だけやってみました.

実際のところは電話の対応と時間の確認としてスマホに触ったけども

普段のようにダラダラといじるようなことはしなかった.

実験のレポートも終わってないし別の授業とかの課題もあったのだけど,

ずっとPCに向かってるのもなぁと思ったのお休みした.

(ちなみにその実験のレポートは明日提出で今終わりました)

 

金曜の夜に思い立ったので土曜の朝からスタート

 

大体普段のスマホの使用用途はTwitterかエロ画像,動画漁り,

PCはTwitterか動画,漫画サイトの閲覧,レポート編集,プログラミングってところ.

初めはプレゼンの課題のネタを考えようと思ったけどすぐ諦め,

英語もほぼやらず.

結局その日は散歩に出かけたり図書館で小説の文庫版を借りて読んで終わった.

一日のうちで結構「つぶやきたい」と欲に駆られて

やっぱり依存してるんだなと再確認した.

小説は3冊ほど借りたのだが普段小説読まないのに

ななめ読みとか速読とか波動読み(?)をせずに

2冊読みきれたことにビックリした.

 

一日PC,スマホ断ちやってみて思ったこととしては

・自分がどれだけ依存してるかわかる

・無駄な時間を再確認出来る

・目が疲れないし考える時間も増え肉体的,精神的にも健康になる(気がする)

・紙媒体のオカズを持ってない人にはオナ禁になる

といいことづくめなのでたまにやってみるのがオススメ

とはいえPC,スマホを使わないと出来ないこと,

やらなくてはいけないことはめちゃあるし

娯楽がないというのは余りにつまらないので本当にたまーにで十分かと.

 

ちなみに借りた小説は

「ZOO1/乙一

人のセックスを笑うな/山崎ナオコーラ

「ぼくは勉強ができない/山田詠美

の3つ.

どれも大分前の小説だけどタイトルしか知らなくて読む機会がなかなか無かったので.

正直「人のセックスを笑うな」はてっきりコメディ的な話とばかり思ってたのだけれど,

切ない感じの恋愛小説でした.

「好きになるとその形にくいこむ」「あのゆがみ具合がたまらない」ってとこがグッと来た.

ところでこの話,美術系の専門学生が既婚の年上女性と恋仲になるっていう,

前にありたそから借りた漫画のストーリーにクリソツなんだけどなんなんだろう.

 

以上です.