ヌッ

適当

小田急沿線一人旅

はじめに 2泊3日で小田原方面に一人で行ってきました。 今、長期休暇中で特に予定とかも決めてなかったんですけど。 小田原にした理由としては、自宅からアクセスしやすいところに下北沢駅があって、そこから1本で行けるから。 小田原も観光地だし。 前にも…

ウィスキーフェスティバル2023に行った

2023/12/3、ウイスキーフェスに行ってきました 友達に誘われて行ってきたんだけども去年も同じような形でジャパニーズ フェスっていうのに行ってて、同じような感じで今年もやろうよ ってことで一緒に行きましたwhiskyfestival.jp 新宿 日高屋 はじめにはラ…

近況(大宮一人旅、ゴルフ、コピバンライブ)

2023/11/14,15 大宮一人旅 大宮に一泊二日で旅行に行きました。 有給が溜まっていたのでちょっとずつ消化を試みています。 行き先を大宮にしたのは今度引っ越すとしたら埼玉方面が良さそうだと考えているため。 というのは自分と妻の勤務先や実家へのアクセ…

妻がコロナになったけど自分は無事だった記録

11/6 発症0日目 自分が在宅で作業中、出社している妻が咳が多い、熱っぽい気がする、と連絡があった。 元々妻はかなり心配性で、病気についても過敏ということもあったので花粉症かなと考えていた。 ただ最近はインフルが増えてるという話もあるし、症状が出…

最近の読書記録

「いき」の構造 九鬼周造「いきの構造」 ビギナーズ 日本の思想 (角川ソフィア文庫)作者:九鬼 周造KADOKAWAAmazonいき(粋)について色んな切り口で解説する、といった本。 バキ童チャンネルでぐんぴぃがピーター博士にこの本をプレゼントしていたのを見て気…

ジム入会

最近ジムに入会した。 格闘ジムを止めてから2年ほど経ってしまい、ただでさえ体力ないのにより衰えてしまった。 格闘ジムの方を再開しない理由はいくつかある。 前にやめて若干うしろめたい 自宅から距離があって行く頻度が低かった 濃厚接触がまだ怖い とは…

マンションの理事長職を終えた

ここ一年間マンションの理事長をしていたのだが、先日引き継ぎなどを終えた。 今年の初めあたりは結婚式準備とか仕事のトラブルが重なってかなり大変だった記憶がある。 自分の年齢で担当するケースはあんまり無い気がするのでつらつらと書くことにする。 輪…

「出会って四光年で合体」を読んだ

はじめに 直接的なネタバレは含まないように感想を書く。TLで話題になっていて気になったので読んだ。 「エロ同人」なのだが「ハードSFだ」「民俗伝承だ」と言われている。 最近は民俗系ホラーをちょくちょく見ていて、それを期待して読んでいた。 自分の場…

宇奈月温泉に行った

経緯 一泊二日で旅行に行きたいと思い、色々あって宇奈月温泉に行ってきた。 当初は草津行ったことないので行きたいと思って準備をしていた。 ところが全国旅行支援が継続になっており、もうすぐ終わることに気付く。 調べるとキャンペーンが終了している県…

knotfest2023 day2に参加した

経緯 knotfestjapan.com元々2020に行く予定だったが延期に延期を重ねてついに参加した。 正直しばらくメタルを聞くことも少なくなっていたし、ドラムする機会も減っていたのだが、いざ参加するとなるメタル熱が蘇ってきた。 事前知識 直前にラインナップなど…

新婚グアム旅行

妻と新婚旅行で4泊5日のグアム旅行に行っていた。 行き先検討 行き先の候補として当初はシンガポールが上がっていた。 最近見ているyoutubeチャンネルにシンガポールに行った動画があって気になっていた。 ただ色々見ていて、グアムは比較的近いし年中温かい…

結婚式を終えて

前回までのあらすじ TL;DR 体調 音楽 写真 余興 食事 スピーチ 全体の進行 前回までのあらすじ woody-kawagoe.hatenadiary.jpwoody-kawagoe.hatenadiary.jp TL;DR 2023/2/19に結婚式を終えた。 色々あったけどやって良かった、良い式だった。 体調 直前まで…

結婚式の動画作成

現在結婚式の準備中だが、その中で動画の作成もしている。 式場側で作成してもらうやり方もあるのだが自分で動画作成した経験も何度かあったのでこちらでやることにした。 結婚式における動画 一般的に用意される動画は以下の通り オープニング プロフィール…

式場選びのポストモーテム

はじめに ブライダルフェアの罠 事前に何を調べると良かったのか 人数 式場の立地、構造、価格帯 家族の意向 おわりに はじめに 絶賛結婚式の準備中である。現在に至るまで様々な問題が発生しているが、反省点も多々ある。 準備始めるまで知らないことがかな…

哲学への興味を持つ

最近上手くいかないことが多すぎたためか哲学に興味を持つようになった。 そもそものきっかけはkindle unlimitedのまんがで読破シリーズを読み進めるようになったことだった。死に至る病 (まんがで読破)作者:キェルケゴール,バラエティ・アートワークスTeam…

ディエンビエンフーを読んだ

高専の頃、帰省時に新潟駅に寄ると大体ジュンク堂に寄っていた。 そこの地下にはサブカル系の漫画が多く並んでいる場所があり、自分はよくそのあたりをウロウロしていた。 そこでよく目にしていたのがディエンビエンフーという漫画で、表紙や煽り文句に惹か…

プロポーズに至る道

TLを見るとみんな結婚届に指輪を置いた写真を投稿している。 みんなといってもRTされてきたので知らない人がほとんどではある。 しかし20代後半という世代で結婚ラッシュの時期というのを実感している。大体籍を入れたタイミングで報告するのが暗黙のルール…

地方創生大全を読んだ

別に地方創生に関する仕事をしてるわけではないのだが、少し興味のある分野でkindle unlimitedに入っていたので読んだ。地方創生大全作者:木下 斉東洋経済新報社Amazonなんとなく地元の新潟が活性化するといいなとか、地方への移住が進んでいくと地方は活性…

久々にプロレス見に行った

元々新日とかDDTが好きで、ちょくちょく見ていたのだが正直最近はめっきり熱が冷めていた。 最近は他のエンタメ、vtuberやゲームにどハマリしていたのだった。 ジムもしばらく行けていなかったので休会していた。 最近は大体20時くらいまで仕事してるのでそ…

生活 2022.01

ルンバ 去年の末、思い切ってルンバを買った。うちはワンルームなのでe5というのにした。 思ったよりは騒音がする。なので昼間に起動した後に散歩にいったりしてる。 スティック掃除機は使わなくなったわけではなく、部分的に使うことはある。 例えば、うち…

コワすぎ!2021年に楽しんだモキュメンタリーコンテンツを振り返る

はじめに タイトルにコワすぎとありますがコワすぎシリーズの話はしません。また本記事はコンテンツ紹介のみなのでホラー要素はないです。(リンク先、動画は怖いかもなので注意)woody-kawagoe.hatenadiary.jpしかしコワすぎの新作はでないものかのう、監督…

「人生の土台となる読書」を読んだ

人生の土台となる読書――ダメな人間でも、なんとか生き延びるための「本の効用」ベスト30作者:phaダイヤモンド社Amazon最近働かない生き方への興味が募り、先日も大原扁理さんの本を読んだりしていた。 phaさんの本も読みたいなーでも何からが良いかなーと思…

家電事情(主に調理)

今もそれなりに良い生活だが、もっと良い生活がしたい(強欲)労働そっちのけで生活の向上についてばかり考えている(これは嘘、実際には休み明けどうしようとか考えてしまう)今までのブログでもちょくちょく言及しているが、そんなに浪費していないので在…

wifiルーター買い替えて、VPNつながらなくなって、復旧した件

相変わらず引きこもって在宅ワークが続いている。同棲に伴って我が家の端末数は倍くらいになったのもあって、wifiルータを買い換えることにした。もともともっていたのがWCR-1166DSで、新しいのがWSR-5400AX6S-MBである。www.buffalo.jpwww.buffalo.jp 速度 …

新卒でwebエンジニアとして就職したい人向けの記事

しばらく新卒採用に関わっていていろんな学生に会っている。 自分の新卒の頃(4年前)と比べたりしてるのだが、すごい優秀だなーとか、同じようなところで悩んでそうだなとか勝手に思っている。 その上で学生氏には上手くやっていてほしいなという気持ちがあ…

最近kindle unlimitedで読んだ本

最近kindle unlimitedに登録した。たまたま気になる本をamazon見てたらunlimitedに対応しているし、書籍より月額費用のほうが安いやんけとなったのでせっかくなので入ってみた。昔prime readingとかやっていて、読める本全然無いじゃん……となって解約してい…

同棲3ヶ月経過

気付いたら同棲生活始まって3ヶ月経過していた。 前から数日間お互いの家に泊まるとかしていたので、ほとんど違和感もトラブルも無く平和に暮らしている。 家事 僕はずっとリモートワークで11:00出社なのだが、彼女氏はオフライン出社する。 結果として健康…

2020年の正月のお気持ち

あ(あけましておめでとうございますよろしくおねがいしますの意) twitterに書くには長いし、聞く人がいないけど言いたい話が色々あるので書いてみる。 格闘技 相変わらずジムはサボり気味だし、MMAもプロレスも全然見ずに2020年は終わった。 一瞬カレンダ…

恋活実践入門 -悲しみの無い世界-

はじめに 長い間活動(婚活、恋活の隠語)を続けていて、今年の初めごろになんとか実を結ぶことができた。 現在は活動を一切忘れて落ち着いた生活を送れるようになっている。 活動の話はよく友達や会社の人に色々話してるのだけどここに得た知見をまとめたい…

にじさんじの話がしたい 最強雀士決定戦

2020/4/18の夜、にじさんじの麻雀大会の決勝戦があった。youtu.beこんな最後まで劇的な麻雀ある!? 予選から決勝に至るまで見どころだらけすごい大会であった……。僕的にはグウェルが一番注目しているライバーだった。 ほんの1ヶ月前まで麻雀初心者だったが…