ヌッ

適当

京都オタク五人旅

高専のオタクと5人で旅行に行ってきた。 もとはと言えば「響け!ユーフォニアム」の上映会に呼ばれて見て、 その流れで聖地になっている宇治に行こうという話になったのであった。 10/25 早目に仕事を終えて新幹線に乗る。 普通なら皆一緒に移動、泊まりだろ…

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(8-10章)

8章 アプリケーション間の連携 アプリ間の連携の方法について、特にREST APIの話が中心に解説している。 URIはリソースと一致させる、ステータスコードやHTTPメソッドが正しく対応しているかなど、 規約に沿うことで分かりやすく利用しやすいAPIとなる。Web …

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(4-7章)

4章 ドメインモデルの考え方で設計する まずドメインモデルはデータモデルとは異なりロジックがあると述べている。 よくあるパターンとしてデータはクラスか変数として、ロジックは関数として別々に作ってしまう。 もしくはフレームワークに合わせて適当にク…

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでます(1-3章)

DDDやっていきたいなーとか言ってたら同期にこの人の本良いっすよと言われて読んでみたのだが思った以上に良い感じだった現場で役立つシステム設計の原則 〜変更を楽で安全にするオブジェクト指向の実践技法作者: 増田亨出版社/メーカー: 技術評論社発売日: …

路上プロレス生で見た

皆さんは路上プロレスをご存知でしょうか。 大体こういう感じのやつです。アマゾンプライムでも「ぶらり路上プロレス」とかやってて面白いので皆見ましょう。youtu.beそれはともかくとして、たまたまDDTのサイト見てたらこれを見つけたので行ってきた。東京…

初めてライブハウスに行った

フェスとかはたまに誘われていってたんだけど小さい箱ってあんまいったことない。 行きてぇなぁ行きてぇなぁとずっと思ってたけどようやく行動に移した。 特別気になるバンドがあるわけでは無い。 ただ下北沢は近いしバンドの街というイメージがあったので、…

Vim再履修

色々あったので一日vimrcいじるなど開発環境の見直しをした。 技術的な話なのでQiitaに書いても良かったけど個人的なvimrcをちょっと改良した、勉強した程度なのでこっちにした。 dotfile github.comこれが今の最高状態や。(更新したらまた変わるわけだけど…

最近の仕事

新卒二年目に突入した。 エンジニア業もなんやかんやクビにならずに済んでる。 最近疑問なのが近い職種の人とやってることが近いのか遠いのかである。 自分では割と幅広いような気がするのだが、本当に普通より範囲が広いのか狭いのかわからない。 もしかし…

技術書展6に行った

入場 話題の技術書展に行った。 昼間の時間帯が有料だったので14時くらいに会場に行った。 ちょっと眺める程度でいいかなーくらいの気持ちだったので遅めに行ったのだけど、その時間でも結構な列が出来ていた。 ぶっちゃけそれ見て帰ろうかなとなったけどせ…

格闘ジム電撃移籍(予定)

最近のジム 今は月6コースで、土日に行って柔術をする程度にとどまっている。 そこそこ有名どこのジムらしく、教えてもらうテクニックは勉強になるなぁと思ってはいる。 ただ打ち込みあとのスパーリングが3回くらいしかできなくて不完全燃焼感がある。以前の…

女子寮アンケートで寄せられたコメント一覧(保存版)

「きっと普通な人なんだろうと思いますけど,喋り方が変で変な人に見えてしまう」 「あの口の形もうちょっと横に伸びないかなって思ったことはある.初見,出会い厨かと思った」 「顔の変化が特徴的ですよね.目を見開くと皮膚の一つ一つが開いたような顔に…

オシャレ番長

経緯 実を言うと一年間ほどファッション教室的なのに行っていた。 たまたま会った人に紹介されて初めこそやべーやつなのではと訝しんだし出費も結構なものだったけども、 とりあえず見に行ってやばかったら話のネタになるだろう 今後収入増えると信じて金使…

「HTTPの教科書」を読んだ

以前「Webを支える技術」を読んである程度インフラの事を分かってたつもりだが、「HTTP通信で暗号化してるのはどこか?」という問題に答えられなかった。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus) 作者: 山本陽平 出版社/メーカー…

社会

社会に入って数週間経った 特別辛いとかは無く、多少疲れが見えるがそれなりに楽しい生活である Twitterに限らずリアルでも、労働に関するネガティブな言及は沢山ある 色んなインターンで社員さん見てきた限りそこまで厳しくはないとは思っていたが、そう言…

NAGANO VAMPIRE HOTEL

前回の様子woody-kawagoe.hatenadiary.jpリゾートバイトをした。 労働環境 厨房での料理の盛付がメインの仕事だった。片付けもするが汚れた皿は皿洗い担当に渡す。始めの一週間は一日6.5, 7時間、後の一週間は一日7, 8時間。中休みが2,3時間ありその間に食堂…

学生最後の夏

気付いたら学生最後の夏休みが始まっていた。 直近のイベントとしては先週末にSSA、そして今日は研究の中間発表があった。 SSA 前回の様子 woody-kawagoe.hatenadiary.jpシンデレラガールズ5thライブのLVに両日行った。 LV参加はこれが初。 昭島の映画館が近…

シンデレラガールズのライブに初参戦した(デレ5th大阪二日目)

デレ5th大阪二日目に参加してきた。 経緯 FBを見ていたら友人(@alitaso345)が「ツレが行けなくなったので代わりに来るやついるか」と投稿してたので即反応して行くことになった。前々からライブの感想をTLで見て興味があったので渡りに船だった。アニメは…

六本木でバイトするデータサイエンティストだった

一昨日バイトを辞め、昨日就職先が決まった。 ということでバイトとか就活の感想を書きます。 バイトの話 はじめたきっかけ やったこと フィードバック 所感 就活の話 経緯 アピールしたこと 企業を選ぶ基準 逆求人とインターン 今後 バイトの話 はじめたき…

激熱インターンの話

二週間程インターンに行っていた。インフラをやるという体でやっていたけど、それ以外でも役に立ちそうなことを色々体験できたと思う。 時間圧縮 「今日の予定とか決めて教えて」と言われ書いたところ緩いと指摘を受けた。普段僕はかなり時間に余裕を持った…

北九州旅行|学会編

発表 最初のセクションで発表した。規定では発表時間は15分、質疑応答は5分。事前の練習では発表時間が12,3分になることがあり「俺の発表薄すぎ……?」となっていたけどボスからGOサインが出たのでなんとかやった。練習時は10分で1回ベル、15分で2回ベルを鳴…

北九州旅行|観光編

小倉 - 小倉城、商店街、マカロニ星人 学会会場の最寄り駅がここだった。規模としては八王子、立川と同等ではないかという説が有力。南側に対して北側は人が少ない、というように駅の片面だけが栄えてるのはよくあることなのだろう。南側へ少し進むと商店街…

北九州旅行|飯編

1日目 朝飯 - 冷蔵庫に余ったパン、バナナとか 5日も家を空けるので出来るだけ冷蔵庫の中身は少なくした。バナナとかももちろん腐ってしまうので。パパっと食って出発 昼飯 - 博多ちゃんぽん I'm at 博多麺屋 博多鍋 福博軒 in 北九州市, 福岡県 https://t.c…

北九州旅行|旅行覚書編

学会発表のため北九州に行ってきた。色々あったので今後旅行する際の覚書としてまとめておこうと思う。 荷物 いつものごとく準備は前日。しばらく家をあけるため冷蔵庫の中のものを消費したり部屋を掃除した。それから温泉に行くため髪を切りに行ったりした…

python2.7から3.5へのアップグレード(NLP風味)

研究で使っているコードを2.7から3.5へアップグレードした。 理由はpython3がいいらしいという話を前にカンファで聞いたからというだけ。具体的に何がいいかはよく覚えてないけどレガシーなものを使い続けるのは良くないと思うし、自分でもやるべきだと思っ…

僕が見た、いくつかのベンチャーの話

過去のインターンの様子 woody-kawagoe.hatenablog.com woody-kawagoe.hatenablog.com woody-kawagoe.hatenablog.com 近況 そろそろまたインターン行こうかなと思って企業とのやりとりがあった。もっともまだ大学院の時間割分からないし、インフルになってし…

コワすぎシリーズ感想文

コワすぎシリーズを最新作まで完走したのでレビューを書こうと思う. 元はと言えばTwitterで話題になってたのを見て,試しに一人で口裂け女を見たのが最初.面白いかもと思い研究室での上映会を提案したら(一部に)好評だったのでこのシリーズの上映会をし…

卒論書くためにやった環境設定

テスト勉強前は掃除したくなる、というのはあるあるだと思う。それと同様の心理なのかわからないけれど卒論を書く前に環境を色々弄るのに結構時間かけてしまった。ということで設定したことについて記録を残しておこうと思う。 TeX ラボメンは断然Word派が多…

バイト辞めました

バイトを三ヶ月で辞めました。ということで三ヶ月を振り返ります。 バイト探し 大学やジムでも高専と同じレベルの男女比で苦しんでいたところ、友人から「バイトをやれ」というアドバイスを頂きました。つまり「バイトをやれば女の子とお近づきになれるので…

高専カンファレンス100参加しました

一日目 オープニングが始まるのが13:00からで、朝に弱い高専生にも優しい時間設定なのは良かった。それでも遅刻してる人は何人かいた模様だ。かくいう僕もスターウォーズ3を見てたら遅れた。今回は今までのカンファと違う点がいくつかあって、事前登録した人…

スターウォーズとレゴブロックの思い出

今までスターウォーズ見たこと無かったのだけど、最近になって研究室でスターウォーズを見る流れがあったのでDVDを見てる。今のところ3と7以外を見終えた。正直ストーリーはよくわかってなくてもレースシーンとか宇宙船で戦うシーンとか殺陣のシーンとかは見…